【解消済】7月11日ヤマハ純正部品の見積り回答停止について
【7月9日更新】カワサキ純正部品の見積り回答および発注再開のご案内

Y’S GEAR(YAMAHA):ワイズギア(ヤマハ)

ユーザーによる Y’S GEAR(YAMAHA):ワイズギア(ヤマハ) のブランド評価

日本を代表するバイク製造メーカーです。独特の美しいデザインは国産車両の中ではナンバーワンとの呼び声も高く、洗練されたアパレルや車種専用パーツ、便利なケミカルなどとともに支持されるブランドです。

総合評価: 4.1 /総合評価3137件 (詳細インプレ数:3020件)
買ってよかった/最高:
1116
おおむね期待通り:
1234
普通/可もなく不可もない:
451
もう少し/残念:
96
お話にならない:
59

Y’S GEAR(YAMAHA):ワイズギア(ヤマハ)のツーリング用品のインプレッション (全 7 件中 1 - 7 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
鹿男爵さん(インプレ投稿数: 68件 / Myバイク: セロー 250 | セロー225WE | NS-1 )

利用車種: セロー 250
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/46-50kg 体型/痩せ型

5.0/5

★★★★★
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 4
コストパフォーマンス 5
使用感 5
取り付けやすさ 2

【使用状況を教えてください】
セローにボックスを付けたくてリアキャリアを探してました。このワイズギアのキャリアは
ファイナルセローの適合が載ってなく、アドベンチャー用の大きいキャリアしかありませんでした。
一応取り付けはできるようだったので購入してみました。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
シンプルかつコンパクトで品質もいいです。さすがワイズギアですね。
【使ってみていかがでしたか?】
ファイナルセローでも取り付けできました。ただ、リアカウルとのクリアランスは狭いところで5ミリ程度です。
自分はジビ製のボックスを取り付け予定だったのでキャリアの上にベースも取り付けました。
ベースも問題なく取り付けできました。赤セローへの取り付けでしたので赤に塗装したらどうなる??
って思い赤で塗装してみました。
【注意すべきポイントを教えてください】
取り付けはややこしく、知恵の輪的な感じで取り付けていきます。
自分はリアカウルとテールランプを囲っている黒いカウルを一旦分離させてからキャリアを
取り付けしました。
【他商品と比較してどうでしたか?】
社外品も考えましたが、自分的にはワイズギアがしっくりきたので
こちらにしました。
▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望
特にありません

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2022/01/01 21:19
1人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(1)

うぇじー/Weegie82さん 

とても素敵なのでコメントしました。こちらの塗料はどこのメーカーのものか教えていただけると嬉しいです。

あまぐりさん(インプレ投稿数: 556件 / Myバイク: WR250R | KSR-2 | NSR80 )

利用車種: セロー 250
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/71-75kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 4
コストパフォーマンス 5
使用感 5
取り付けやすさ 2

【使用状況を教えてください】
ハードケースのボックスを取り付けるためのベースとして。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
セロー250のキャリアは純正から社外品までと数社から出ていてどれを買うか悩みました。
本音で言えば:ALPHATHREE製のスポーツキャリアのデザインが好きなのですが・・価格が高く断念。
現実的には「ラフ&ロード」のアルミ製が第1候補で購入寸前だったのですが、素材のせいなのか耐荷重が2kg・・多少は過積載でも大丈夫でしょうがGIVIのトップケースを付けることが大前提なのでさすがに心もとない。
ツーセロ用のでっかいキャリアは私の使用目的にはデカ過ぎる・・
Webikeさんのインプレを穴が開くほどチェックして最終的に選んだのがこれ「YAMAHAワイズギア。リアキャリア」理由は丈夫そうで無難なデザイン。
【取付けは難しかったですか?】
Webikeさんのインプレを見ると「クリアランスがキツキツで後からボックス用のベースを付けると苦労する」って書いていた方がいたので先にボックス用のベースを取り付けました。
各部のクリアランスが狭ため、最初にシートとリアフェンダーとスッタックバーとサイレンサーを取り外します・・
スタックバーは再使用しないので当然なのかもしれませんが、サイレンサーまで外すと知った時は「???」となりました。
無視して作業した結果、両方に傷がつくのは避けたいので説明書通りに作業しましょう。
リアフェンダーとキャリアをパズルのように組み込みながらの作業になるので初心者の方は覚悟を決めるかプロに頼みましょう。
君付け後は「流石はメーカー純正(オプション)部品」と思えるようなスッキリ感で、セローのデザインに溶け込んで違和感はありません。
【使ってみていかがでしたか?】
シンプルなデザイン&鉄製で丈夫!キャリアの王道って感じです。
【付属品はついていましたか?】
取付に必要な説明書及びボルト&ナット類が同梱されています。
【期待外れな点はありましたか?】
なし
▼他にもこんな項目があると役立ちます
【取付けのポイントやコツ】
上にも書きましたが、シート・リアフェンダー・サイレンサー・スタックバー(サイドグリップ)を取り外してからの取り付けになります、更にキャリアにリアフェンダーを嵌め込むように取付けますので説明書をしっかり見ながら作業してください。
GIVI等のボックスを付ける方は、最初にベースを取り付けておいた方が良いと思います(キャリア取り付け後だと隙間が狭く苦労すると思われます・・
【説明書の有無・わかりやすさ】
とても分かりやすく図解入りで記載されています、さすが純正オプション品。
【注意点】
【一緒に購入するべきアイテム】
上に書いた通り、ボックスを使用する方は同時に購入しベースを取り付けておいた方が良いです。
【メーカーへの意見・要望】
デザインはこのままで素材がジュラルミン製で高強度だったら文句無しです、が、価格が高くなっちゃうでしょうね・・って事で、このままで出来るだけ長く売り続けてください。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2021/08/05 13:02

役に立った

コメント(0)

ナツワさん(インプレ投稿数: 4件 )

利用車種: セロー 250
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
作業スキル 初心者 プロ級
品質・質感 5
コストパフォーマンス 4
使用感 5
取り付けやすさ 2

ワイズギアで、購入するよりも明らかにお求めやすい。
取り付けは、左右をよく確認して。
仮留めでねじ穴が合わないということは、左右を間違えている可能性大。
セローに「旅するバイク」感を演出させるには、ぴったりの商品。
実際に満載のサイドバックつけても、使用に全くの問題なし。
さすがは、純正品。
おすすめの逸品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2021/06/03 11:10

役に立った

コメント(0)

ねこたんしまこさん(インプレ投稿数: 15件 / Myバイク: KLX250 | セロー 250 | KX85-II )

3.5/5

★★★★★
取り付け・精度 1
品質・質感 5
コストパフォーマンス 3
形状 5

作り、デザイン、使い勝手はいいですが、
取り付け作業は大変ですね…( ̄∀ ̄)汗
キャリア付けるだけで、どうしてサイレンサーまで外さないと付けれないのだろう…
( ̄∀ ̄)?
このセロー自体、整備性が悪いです…
ネジに統一性が無いので、面倒臭い…
何故こんな設計にしたのか、疑問アリアリバイクです…( ̄▽ ̄)w

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/05/18 01:50

役に立った

コメント(0)

ツッチーさん(インプレ投稿数: 328件 / Myバイク: Vストローム250SX )

3.2/5

★★★★★
取り付け・精度 3
品質・質感 3
性能・機能 3
コストパフォーマンス 4
使いやすさ 3

今回この「2」と言うのを買ったのは?

本体のETCを2.0に買い替えた時に
大きさが同じだろう・・・と思っていましたが
若干長くおさまらない・・・

ってことで、なるほどそのサイズ用なんだ(笑)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/02/10 07:09

役に立った

コメント(0)

利用車種: アクシストリート

4.3/5

★★★★★
取り付け・精度 4
品質・質感 4
性能・機能 5
コストパフォーマンス 4
  • L:182mm W:136mm 85mmの小さな箱でした

    L:182mm W:136mm 85mmの小さな箱でした

  • 「スポーツ120」では別途必要な部品が有るが、こちらは全部同梱されてる

    「スポーツ120」では別途必要な部品が有るが、こちらは全部同梱されてる

  • 白のガイドチューブが50cc用、黒が125cc用

    白のガイドチューブが50cc用、黒が125cc用

  • グリップの太さはノーマルより太くなります

    グリップの太さはノーマルより太くなります

  • 純正指定の取り付け位置はミラーにステーを共締め

    純正指定の取り付け位置はミラーにステーを共締め

  • 純正ウィンドシールドを付けるには干渉したため、両面テープ固定に変更

    純正ウィンドシールドを付けるには干渉したため、両面テープ固定に変更

昨年の冬はハンドルカバーを装着して乗っていたアクシストリートでしたが、さすがに厳冬期となるとハンドルカバーを取り付けてても手が冷たくなりました。
CB400SBにはHONDA純正の「スポーツグリップヒーター」を付けていてグリップヒーターのありがたみは分かってるので、アクシストリートにも付けようと購入し、取付けは自己責任ということで、自分で取付けました。

web!keさんから届いた商品はとってもコンパクトで、思い描いてたより小さくて驚きました。

アクシストリートには「グリップヒーター2 スポーツ120」と「グリップヒーター2 スクーター2」の2種類が対応してますが、内容的には太さが違うだけのようです。
ホンダの「グリップヒーター」と「スポーツグリップヒーター」では太さ以外に操作部分の違いが有るのですが、ヤマハの場合は同じみたいですね。

「スポーツ120」を装着するには、本体以外に「ワイヤーリードXC125X/E」と「ブラケットM8」と「チューブガイドBK」が別売りで必要なため、一箱に全て入ってるこの商品を選択しました。

取付けはフロントカウルを外し、ハンドル周りをむき出しにしてから作業開始です。
説明書にはサービスマニュアルの手順に沿ってとありますから、持ってる方はその手順に従って・・。

アクセル側は問題なくグリップの交換が出来ましたが、左側はグリップを外すのに一苦労でした。
私は後日元に戻す予定は無いので、最終的には破って外しましたけどね。

ハーネスの接続は、セルボタンのカプラーとホーンボタンの端子に割り込んで差し込むだけ。
グリップヒーターの端子や、スイッチの端子はギボシを差し込むだけです。

グリップヒーターは極性は関係ないですし、スイッチ側は3本のギボシ端子が長さを変えてあるので間違って接続することはありません。
この辺りはよく考えられてますね。

スイッチの取付けは付属のステーでミラーに共締めとなってますが、私の場合は純正のウィンドシールドに干渉してしまう為に支障にならない位置で両面テープ固定としました。

ヒーターの操作はボタン1つを押すだけ、5段階の温度設定で押すたびに設定が変わっていきます。
純正ならではなのがバッテリーの監視機能があること、バッテリーの状態(弱くなってる・充電が必要)をLEDで知らせてくれる機能や、電圧が下がってると保護回路が作動して電圧が回復するまで動作を停止してくれたりします。

この冬はハンドルカバーと併用するつもりですが、頼もしい装備となりました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2016/10/29 18:51

役に立った

コメント(2)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん 

もうそんな季節ですか、私は今年もハンカバでいこうかと思ってますが
ゆうあいさんの地方と違い雪も余り降らないのでこれで過ごそうかと(笑)

グリップヒータは興味あります。

これで今年の冬は大丈夫ですね

ゆうあいさん 

厳冬期に乗らなきゃハンカバで大丈夫でしょうね。
私の場合、遠出だと深夜時間帯に出発することも有るので、そんな時だと流石にハンカバ付けてても手が冷たくなっちゃうので(笑)!

今年はこの上にハンカバを付けるので、鬼に金棒状態ですね。
ただ、レバーは相変わらず冷たいのでレバースポンジをも付けようかと思ってます。

ニャフーンさん(インプレ投稿数: 43件 )

4.0/5

★★★★★

なるべく幅が狭い方がよかったのでこれにしましたが、このケース、高さ(深さ)がもうすこしあれば容量がかせげて良いのですが、そういうケースは売ってないのでしょうがないですね。

車体への取り付けはアルミの角材やパイプ等をホームセンターで買ってきて自分で付けました。材料費はたぶん4千円かからないぐらいだったと思います。
私の車種への取り付けフレームはGIVIから出てなく、他の会社から出ていることは出ているんですが、値段が4万円ぐらいします。
ちょっと高いんじゃないか!? って思い、自力でなんとかしました。
私の場合、最初から左側の1つしか付ける気がなかったので、市販の取り付けフレームでは右側が無駄になるというのも、自力で取り付けフレームを作る理由の一つでした。

GIVIのベースは使わずに付けました。
なるべく車体にくっつけて(近づけて)取り付けたかったのと、私のバイクはケースを付けようとする位置にちょうどシートロック用のカギ穴があるので、GIVIのベースを車体に付けてしまうと、ケースを外してもベースが邪魔をしてキーがさせなくなり、シートを外すことができなくなってしまいます。

ケースは下に2個所、上が1個所の合計3個所で車体に付くようになっていて、下側の2つの取り付けポイントにはM8のサラネジの頭がピッタリ。
上のロックをかけるポイントは、3mmのステンレスの丸棒でフックをつくり取り付けました。
結構頑丈に出きたようで、ケースを手でつかんでゆすってみても全然ふらついたりしません。

しばらく使ってみましたが、ケース内には雨も入ってこないようです。
トップケースと違って、本体とフタの間にはゴムパッキンがついてるので、水の侵入だけじゃなく、フタのガタつきはありません。
私が使っていたGIVIのトップケースは、走行中に結構フタがガタついて、カタカタ音がしてましたが、このサイドケースはガタつきはまったくなしです。

カギですが、左右で違うカギになってるって書いてる人もいましたが、私のところに来たものは、左右のケースで同じガキになってました。
カギが合計で4つ入ってましたが、全部同じものです。

評価ですが、もうちょっと高さ(深さ)があればよかったのと、1個売りしてくれてたら良かったので、星1つマイナスにしました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2013/12/16 18:23
3人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP